小6の夢をおいかけて

小6の時の夢をおいかけているニート。会社を退職し受験勉強開始

小6の夢をおいかけて

はじめましたブログ。

題名は「小6の夢をおいかけて」

小6の時の夢は”医者になること”
いま社会人1年目ですが、いずれかは今の会社を辞めて医学部を再受験する予定です。
かなり厳しい道のりだと思うけれど精一杯頑張ります。あと、ブログ更新も

 

ところで今日は、モチベーションについて書いてみようと思います。
7月は社内ニートでした笑。稼働率10%とか、、まぁ部署的に仕事がなかった事もあったんで、ほんと暇でかなり腐っていましたね。どうモチベーションを保っていいかわからず、家帰ってからとか日々の生活がすべてが面白くなかった。今になって思いました。やっぱり、モチベーションて大事だったんだと。。

モチベーションについて、FB経由でこんな記事を発見。

diamond.jp

  1. あったほうがいい願望(外国語)よりも本当に達成したい目標でないと満足できない。
  2. 二八の法則で削ぎ落とす。大事なのは2割。その2割を満たせば、80%が満たされる。→本質の明確化が必要。
    そのためにどうするかというと
    1年後の目標、目的を明確にする。1年後の目標を達成するために1ヶ月後、3ヶ月後、半年後のタスクを明確化する。1年後やるべきことを明確化することで、今やるべきことを明確化できる。
  3. メリハリつける

とまぁ、こんな感じですかね、まとめると。
個人的な目標として、1年後(正確には9ヶ月後)の社員総会で表彰されてみたいというのがある。というわけで、9ヶ月後表彰されるとして、6ヶ月後(1月)3ヶ月後(11月)、そして1ヶ月後(9月)のあるべき姿を考えてみたい。

となると、今の業務が続くなら

・9月なんかコンペに出てプレゼンして勝利

・11月なんかコンペに出てプレゼンして勝利(二回目)

・1月おっきな案件のコンペに参加して勝利

・4月表彰される。

とまぁこんな感じになるのでしょうか。

なんかコンペ出て勝利とするなら、やっぱり武器が必要ですよね。
というわけでIA(Information Architecture )のお勉強を今しないといけませんね。
どういう風にIAのお勉強をするかというのも考えないといけませんね。
今の業務にどうIAの考えが生かせるのか明日の朝7:20分に会社に行って考えてみたい。

初ブログ、感想として語尾が決まっていない。