小6の夢をおいかけて

小6の時の夢をおいかけているニート。会社を退職し受験勉強開始

猛獣との戦い

人間は誰でも猛獣使いであり、その猛獣に当たるのが、個人の性情だという。己の場合、この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。 山月記 会社を辞めて約2週間、自分の中の猛獣が姿を現してきた。僕の場合は、怠情である。中島敦みたいに上手くは表現でき…

犠牲の上に成り立つ挑戦

会社を辞めてから2日、同じ部署の仲間たちがお別れ会を開いてくれた。 色紙やプレゼントをもらい、本当に、自分の夢を応援している人がたくさんいると感じた。 とても有り難いことであったが、逆に自分の挑戦からは周りの人の犠牲の上に成り立つものなんじゃ…

ラビエヌスの杞憂

ラビエヌスとはカエサルの盟友、かつ裏切り者。 詳しくはこちらで ティトゥス・ラビエヌス - Wikipedia 今日、会社を辞めた。 色々な方にお世話になったが、特にマネージャーには大変お世話になった。仕事のできない時から手取り足取り教えてもらい、今があ…

8/15 スケジュール通りの1日

8月いっぱいで仕事を辞め、受験勉強に入ります。備忘録と自分のログ解析を兼ねて日記を書こうと書いていきます。 Do 1A:図形、空間図形2B:空間ベクトルと数列、漸化式化学:天然化合物、高分子化学、有機化学いつもの:Duo1~4、倫政1章 K 朝起きて、朝ごは…

Linuxコマンドの整理とか

サーバーを触る機会があり、はまってしまった箇所を覚書として残しておきます。 どこではまったか。 ・さくさサーバーを契約してwordpressをftpでアップしようとした時 なぜはまったか。 ・作ったユーザーにrootユーザーとしての権限がなかった。つけていな…

社内ニート流 モチベーションの維持

今週一週間、ずっっっっっっと社内ニートでした。まじ何もしていない。ただ、前回の社内ニート時期と比べたら若干はモチベーションを維持できているのではと思う。方法と考えたことについて、ちょっとまとめてみます。 まず、モチベーションには以下の式が成…

なってしまった 社内ニートだ どうしよう。

一ヶ月ぶりの更新。。永遠の三日坊主 8月前半は充実していたのかブログの更新を怠っていた。まぁ頑張ります。 ところで、”なってしまった社内ニートだどうしよう”(俳句風)本当に社内ニートは辛いです。ほぼ一日中やることがなく、ただぼーっとして過ごして…

お昼の時間の混乱期

難しいことは言えませんが、"make it simple"アイディアを出せと言われたらとりあえずシンプルなやつを一つ目にすればいいと思う。ユーザー行動を考えて、ペルソナを考えてどーのこーのも、もちろんアイディアを出すためには重要な行為だと思うけれど、それ…

小6の夢をおいかけて

はじめましたブログ。 題名は「小6の夢をおいかけて」 小6の時の夢は”医者になること”いま社会人1年目ですが、いずれかは今の会社を辞めて医学部を再受験する予定です。かなり厳しい道のりだと思うけれど精一杯頑張ります。あと、ブログ更新も ところで今日…